「勉強サプリ」の1週間無料トライアルの登録のしかた、リクルートID登録(ログイン)、
設定項目、通常学習モードと定期テスト対策モード、気になったところなど

「勉強サプリ」の1週間無料トライアル

まず、保護者のリクルートIDで子供のIDを発行してもらう必要があります。
保護者のリクルートIDがあればログイン、なければ新規登録します。

・リクルートIDがある場合
ログイン後、電話番号を入力する。

・新規登録の場合
メールアドレスを入力(これがリクルートIDになる)すると仮登録メールが届く。
URLをクリックし、本登録画面で、名前、生年月日、性別、電話番号等を入力する。

続いて、子供の情報を登録します。
 子供の人数
 子供の名前
 性別
 学年
 学校の都道府県と学校名(任意)
 クレジットカード情報

登録完了すると子供のIDが与えられ、ログイン出来るようになります。

ログインしたら、勉強する曜日と時間を決めます。

通常学習モードの授業とドリルの選択は、予習として学習する場合は、授業→ドリル、
復習として学習する場合は、ドリル→授業が標準である旨の説明があります。

授業を見る、ドリルで正解する、間違えた問題を再度解くと、BP(勉強ポイント)がもらえます。
モチベーション維持に役立つかも知れません。

間違えた問題は、チャレンジ問題としてストックされます。

勉強を始める前に、勉強ステージを選びます。
実際の学年にかかわらず、小4~中3の中から選べます。

定期テスト対策モード

まず、次の定期テストの開始日の年月日を選択したら
定期テスト範囲を選びます。出題される単元を一個一個チェックしていきます。

理解度チェックテストを受けます。時間制限なしの選択問題です。 

印刷もできますが、結局はパソコンで答えを選ばなければいけないし、余白が多くて問題数の
わりに枚数が多くなって、時間も紙も無駄になるので、印刷しないほうがよいでしょう。

自分が間違えた問題のデータをもとに苦手対策ができます。

メンバー設定では、スケジュール設定、教科書設定、パスワード変更ができます。

スケジュール設定で1週間の学習スケジュールを立てます。
曜日ごとに始める時間を選択します。複数選択できます。




1週間無料で利用できますが、もし継続して利用しない場合は、初回の支払い予定日までに
利用停止手続きをしないと、使わなくても毎月1,058円引き落とされ続けるので注意が必要です。
利用停止は、保護者でログインし、設定から手続きします。

気になったところ

授業は倍速再生できません。普通に見ると、見る必要がないところも見なければいけなくて
時間がかかります。
早送りもできないので、スライダーで不要な部分を飛ばしながら見る必要があります。

画質は綺麗ですが、CPUへの負荷が大きいです。

スマホアプリがありません。
ブラウザからドリルをすることはできますが、そのままでは動画が試聴できません。

iPad/iPad mini/iPhoneでは、SafariでなくPuffin Web Browser(300円)なら
ブラウザで動画を視聴できるようです。

Android 端末では、Google PlayからFlash Playerをダウンロードすることはできませんが、
Adobeからapkをダウンロードすれば、Firefoxで再生できるようです。

動画等、準備中の(まだ公開されていない)単元があります。

ドリルは時間制限のない選択問題で、動画の確認テストというレベルですが、
範囲が少し広いので、勉強が苦手な生徒には少ししんどいと思います。

また、ドリルは無機質で、解説もあっさりしています。
わからなければ動画を見なおすか、または動画を(繰り返し見て)きちんと理解してからドリルを解けばいいのですが、勉強が苦手な生徒には荷が重いかもしれません。




関連記事

 勉強サプリ木村佳乃CM♪勉強サボリサボリ♪ウザい?イライラする?

 勉強サプリと塾(家庭教師)は夏休みに併用してみればいい

 中学生の勉強法「勉強サプリ」の授業とドリルはどう利用するか